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当院の施設基準について

当院は、以下の施設基準等に適合している旨、厚生労働省地方厚生(支)局に届け出を行いすべて受理されております。
安全・安心で質の高い歯科医療を提供できる体制が整っていることの証明です。

🦷 在宅医療DX情報活用加算について
  • オンライン資格確認等システムにより取得した診療情報を活用し診療を実施している保険医療機関であること
  • マイナ保険証を推進する等、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいること
  • 電子処方箋の発行及び電子カルテ情報共有サービスなどの医療DXにかかる取組を実施していること
  • 質の高い診療を実施するための十分な情報を取得及び活用して診療をおこなうこと
🦷 歯科初診料の注1に規定する基準

歯科外来診療における院内感染防止対策に十分な体制の整備、十分な機器を有し、研修を受けた常勤の歯科医師及びスタッフがおります。

🦷 歯科外来診療医療安全対策加算1に関する施設基準

歯科医療を担う保険医療機関(歯科点数表の地域歯科診療支援病院歯科初診料にかかる施設基準に適合するものとして地方厚生局長に届け出た保険医療機関を除く。)であり、偶発症に対する緊急時の対応、医療事故対策等の医療安全対策に係る研修を修了した常勤歯科医師が1名以上配置されています。

🦷
歯科外来診療感染対策加算 1

院内感染防止マニュアルの整備と定期研修、滅菌・消毒設備を完備し、清潔で安全な診療環境を維持しています。

🦷
歯科治療総合医療管理料(Ⅰ・Ⅱ)

全身疾患や服薬状況を把握し、医科との連携で安全に歯科治療を行う「医科歯科連携」体制を構築しています。

🦷
口腔管理体制強化加算

かかりつけ歯科医機能を強化し、管理栄養士・訪問看護等と連携しながら継続的な口腔機能管理を実施しています.

🦷
在宅療養支援歯科診療所 1

ご自宅・施設へ歯科医師と衛生士が訪問し、ポータブル機器で診療・口腔ケア・嚥下訓練を提供できる体制です。

🦷
在宅患者歯科治療総合医療管理料(Ⅰ・Ⅱ)<

在宅患者さまの全身状態を踏まえ、歯科・医科・介護職が情報共有しながら安全で質の高い訪問治療を実施しています。

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在宅医療DX情報連携加算

クラウド型情報共有ツールを用い、医科・介護・薬局とリアルタイムに連携。急変時も迅速に情報を共有します。

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有床義歯咀嚼機能検査

入れ歯での咀嚼能力を客観的に測定し、数値化した結果をもとに適切な調整・指導を行います。

🦷
歯科技工士連携加算 1

院内または近隣の歯科技工士が直接診療に立ち会い、色調確認や形態調整を行うことで高精度補綴物を提供します。

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歯科技工士連携加算 2

オンラインでの色調マッチングや3Dデータ共有に対応し、遠隔でも迅速・高品質な補綴製作を実現しています。

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CAD/CAM冠・インレー

セラミック系材料を用いた保険適用のCAD/CAM冠に対応し、審美性と耐久性に優れた修復物を提供しています。

🦷
クラウン・ブリッジ維持管理料

補綴物装着後も定期的な咬合調整・清掃指導を行い、長期的な口腔機能維持をサポートします。

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歯科外来・在宅ベースアップ評価料 Ⅰ

歯科衛生士等スタッフの処遇改善を行い、質の高い人材確保とサービス向上に努めています。

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